悠々カードは持って行くべき!

nomad-saving.com

台湾、特に台北市内を旅行するなら1枚は持っておきたい悠々カード。

空港でも売ってますし、市内のコンビニでかわいいキャラクターカードなんかも売っています。

空港リムジンバス、MRT、バス、コンビニ、全て1枚で利用できるって便利ですね。

日本もICカードの規格を統一して欲しい!

上記リンクに詳しい割引などの記事があります。

 

私は昔現地のセブンイレブンで購入したものをずっと使っています。

セブンイレブンで商品を購入して、悠々カードを使うとたまーに割引されていることがあります。(レシートに-○元と記載がある場合)

全家(ファミリーマート版は見たことがないので、割引制度があるか不明)

お年寄りも悠々カードもってMRT普通に乗車してるもの。

日本も民間に任せ過ぎで、電子マネーICカードの規格統一するように国が動いてくれないかと日々思います。